STRATEGIST JAPAN

Pioneering new standard

420級 特集 その2

特集 その2はダウンウィンドです。

強風時での乗艇位置やトリムのお手本がなかなか見つからないと思いますが、これは必見です。

www.youtube.com



スキッパーはボートのバウが波に突き刺さらないように一番後ろに乗っています。このときの風速は12m/sです。
サブティラーの持ち方が独特ですが、大変操作しやすい持ち手になっています。波に乗ったときのパンピングもしっかり行っており、効果的に作用している事が画面で伺えると思います。なかなか見ただけでは出来る動作では有りませんが、動きを目に焼き付けて海上で是非トライしてみてください。今回は420級ですが、470級でも全く同じ動きになります。

クルーはバウの跳ね上がりを押さえるためにタイミングよく前後移動しているのがわかります。パンピングもばっちり合っているので、ビデオを見ても安心してみられるのは本当にすごい事なのです。波のどこで移動を行っているのか、どこでパンピングしているのかしっかり観察してほしいと思います。

練習で沈をすればするほど上達する事を忘れずに攻めてください!!

ぎりぎりの中にしか、答えは存在しません。